1. 歌詞の概要
「Won’t Get Fooled Again」は、The Whoが1971年にリリースしたアルバム『Who’s Next』のラストを飾る楽曲で、ロック史におけるアンセムとして知られています。この楽曲は、社会的・政治的な変化に対する懐疑的な視点を描き、革命や体制の転換が必ずしも理想の世界をもたらすわけではないというメッセージを伝えています。
特に有名なフレーズ「Meet the new boss, same as the old boss(新しいボスに会ったら、結局は古いボスと同じだった)」は、体制が変わっても本質的には何も変わらないことへの皮肉を表しており、楽曲の核心的なテーマを象徴しています。このフレーズは、現代においても多くの人々に共感を呼び続けています。
2. 歌詞のバックグラウンド
「Won’t Get Fooled Again」は、The Whoのギタリストで主要ソングライターのピート・タウンゼント(Pete Townshend)が手掛けた楽曲で、未完成のロックオペラ『Lifehouse』の一部として構想されました。『Lifehouse』は、未来の独裁的な社会で人々が音楽を通じて解放されるというテーマを持つ壮大なプロジェクトでしたが、実現には至らず、この曲を含むいくつかの楽曲がアルバム『Who’s Next』に収録されました。
ピート・タウンゼントは、この曲で政治的な革命や社会変革に対する彼自身の複雑な感情を表現しました。彼は理想主義を抱きつつも、現実の変革がしばしば新たな権威主義や腐敗を生むことを理解しており、それが歌詞に投影されています。
音楽的には、冒頭と終盤のシンセサイザーによるリフが特徴的で、当時としては非常に斬新なサウンドでした。タウンゼントは、ARPシンセサイザーを使用して独自のリフを作り出し、この曲のエネルギーと緊張感を高めています。
3. 歌詞の抜粋と和訳
以下に「Won’t Get Fooled Again」の印象的な歌詞の一部を抜粋し、その和訳を記載します。
We’ll be fighting in the streets
With our children at our feet
「俺たちは通りで戦う
子供たちを足元に置きながら」
The change it had to come
We knew it all along
「変化は必ず訪れる
俺たちはそれをずっと知っていた」
Meet the new boss
Same as the old boss
「新しいボスに会ったら
結局は古いボスと同じだった」
I’ll get on my knees and pray
We don’t get fooled again
「膝をついて祈る
二度と騙されないように」
この歌詞は、変革や革命の期待と、その結果としての失望がテーマとなっています。特に「We don’t get fooled again」という繰り返しは、歴史から学び、同じ過ちを繰り返さないようにするというメッセージを込めています。
(歌詞引用元:Genius)
4. 歌詞の考察
「Won’t Get Fooled Again」は、単なる反体制の曲ではなく、社会や政治の現実に対する複雑な感情を表現しています。この楽曲は、革命や改革に希望を抱きながらも、その結果に対する警戒心を持つという、二重の視点を提示しています。
「Meet the new boss, same as the old boss」というフレーズは、社会変革が理想と現実のギャップを生む可能性を示しており、現代においても多くの人々が感じる普遍的な真実を含んでいます。また、「膝をついて祈る」という行為は、希望や絶望の中での人間の脆さと、未来への願望を象徴しています。
音楽的には、イントロからエンディングまで一貫して高いエネルギーを持ち、ロジャー・ダルトリー(Roger Daltrey)のシャウトやキース・ムーン(Keith Moon)のダイナミックなドラムが楽曲の迫力を増幅しています。特に、終盤のダルトリーによる長いシャウトは、この曲のクライマックスであり、リスナーに圧倒的な感動を与えます。
5. この曲が好きな人におすすめの曲
- “Baba O’Riley” by The Who
同じアルバム『Who’s Next』からの楽曲で、若者のエネルギーと自由への渇望を描いた曲。 - “Fortunate Son” by Creedence Clearwater Revival
体制批判をテーマにしたロックアンセムで、「Won’t Get Fooled Again」と共通する反体制的な視点を持つ。 - “All Along the Watchtower” by Jimi Hendrix
社会的メッセージを込めた歌詞と、力強い演奏が響くロッククラシック。 - “Sympathy for the Devil” by The Rolling Stones
人間の本質と歴史的な問題を深く掘り下げた楽曲で、「Won’t Get Fooled Again」のファンに響くテーマを持つ。
6. 特筆すべき事項
「Won’t Get Fooled Again」は、1970年代のロックを代表する楽曲として、The Whoのキャリアにおいても重要な位置を占めています。この曲は、アルバム『Who’s Next』の締めくくりとして、アルバム全体のテーマを集約し、圧倒的なエネルギーでリスナーにメッセージを届けます。
さらに、この曲はライブパフォーマンスで特に高く評価されています。ロジャー・ダルトリーのシャウトやキース・ムーンの激しいドラム演奏は、観客を熱狂させる要素となっており、The Whoのライブの定番曲として愛されています。
また、「Won’t Get Fooled Again」は、映画やテレビ番組(特に『CSI:マイアミ』のテーマ曲として)でも使用され、その力強いサウンドとメッセージ性が幅広い世代に認知されています。この楽曲は、ロック史において革新性と普遍的なメッセージを併せ持つ作品として、今なお多くの人々に影響を与え続けています。
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