発売日: 1991年9月2日
ジャンル: シューゲイザー / ドリーム・ポップ
SlowdiveのデビューアルバムJust for a Dayは、1990年代初頭のシューゲイザー・ムーブメントを代表する作品の一つだ。本作は、エフェクトのかかったギターの層、夢のように漂うボーカル、そして空間的なサウンドスケープが特徴的で、聴き手を音の世界に浸らせる。この時期の同ジャンルの多くのアルバムと同様、メロディは楽器のテクスチャに溶け込み、音楽そのものが感情を語るような構造になっている。
アルバムは英国の有名レーベル4ADからリリースされたわけではないが、同じくシューゲイザーをリリースしていたCreation Recordsから発表され、My Bloody ValentineやRideといったバンドに次ぐ存在として注目された。音楽的には、イーノのアンビエントな影響を受けつつも、柔らかな感情表現を伴うバンド独自のスタイルを確立している。
当時の評価は分かれたが、リスナーにとっては後の名作Souvlakiへの布石としても重要であり、シューゲイザーの美学を知る上で欠かせない一枚である。
トラック解説
1. Spanish Air
アルバムの幕開けを飾るこの曲は、漂うようなエフェクトと緩やかなギターリフが特徴的だ。スペインの乾いた空気感を感じさせる、アンビエント色の強い楽曲で、聴き手をゆっくりと音の海へと引き込む。
2. Celia’s Dream
この曲では、ギターのトレモロとリヴァーブが絡み合い、まるで夢の中にいるような感覚を生み出している。歌詞は儚い感情を抽象的に描き、ボーカルは楽器の一部として混ざり合う。
3. Catch the Breeze
アルバムを代表する一曲で、緩やかなビートとギターのアルペジオが美しい。「風を捕まえる」という詩的なタイトルにふさわしい、浮遊感あふれるサウンドスケープが展開される。
4. Ballad of Sister Sue
静かなイントロから徐々に広がる音の波が印象的。歌詞は難解だが、どこかノスタルジックな雰囲気が漂い、聴く人の記憶を呼び覚ますような効果を持つ。
5. Erik’s Song
アルバムの中でも特に瞑想的な一曲。ミニマルな構成とアンビエントなギターが織りなすサウンドが心地よい。
6. Waves
タイトル通り、音が波のように押し寄せる楽曲。ギターとシンセサイザーが織り成す広がりのあるサウンドスケープが特徴で、アルバム全体の中でも特にダイナミックだ。
7. Brighter
この曲はやや軽快なリズムを持ち、アルバムの中で比較的明るい雰囲気を持つ。シューゲイザー特有の音の層がありながらも、メロディが耳に残る。
8. The Sadman
メランコリックなムードが漂う楽曲で、Slowdive特有の叙情的なギターラインが印象的だ。聴き手を優しく包み込むような音作りが魅力。
9. Primal
アルバムの締めくくりを飾る壮大な一曲。アンビエントの要素が強く、10分近い長尺にもかかわらず、音の波に揺られているような心地よさがある。終わりに向かって音が徐々に収束していく構成が美しい。
アルバム総評
Just for a Dayは、シューゲイザーというジャンルの美学を見事に体現したアルバムであり、Slowdiveの未来の名作への扉を開いた重要な作品だ。音のテクスチャを重視し、歌詞やボーカルをあえて目立たせないことで、リスナーの感覚を引き込む没入感を作り出している。
リリース当時の評価は厳しい部分もあったが、現在ではその革新性と美しさが再評価され、Slowdiveの代表作の一つとして位置づけられている。特に「Catch the Breeze」や「Primal」などは、バンドの才能を如実に示す楽曲であり、シューゲイザー好きには必聴のアルバムである。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚
Souvlaki by Slowdive
Slowdiveの2作目で、シューゲイザーの名盤として知られる。よりメロディアスかつ成熟した作風が魅力。
Loveless by My Bloody Valentine
シューゲイザーの代名詞的作品。ノイズの中に美しさを見出す感覚は、本作と共通している。
Nowhere by Ride
エネルギッシュなシューゲイザー作品でありながら、メロディアスな面も持ち合わせている。
Heaven or Las Vegas by Cocteau Twins
ドリームポップの傑作。Slowdiveのような浮遊感と幻想的なサウンドが楽しめる。
Disintegration by The Cure
ポストパンクの名作で、メランコリックな雰囲気とシンセの使い方がSlowdiveに通じる部分がある。
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