発売日: 2008年6月10日
ジャンル: エレクトロニック、グリッチ・ホップ、アヴァンギャルド・ヒップホップ
『Los Angeles』は、Flying Lotus(本名: Steven Ellison)が2008年にリリースしたセカンドアルバムで、エレクトロニックミュージックとヒップホップの境界を曖昧にし、革新的なビートメイキングを提示した作品である。L.A.ビートシーンを象徴するこのアルバムは、ジャズ、ヒップホップ、エレクトロニカの要素を融合させ、グリッチの断片的な音や複雑なリズムが特徴的だ。映画音楽家であるAlice Coltraneを伯母に持つFlying Lotusは、独自のサウンドデザインでリスナーを内省的で幻想的な音世界へと導く。全体を通じて、都市の喧騒とデジタル化されたサウンドが複雑に絡み合い、未来的でありながらも有機的な質感が際立つ作品である。
各曲ごとの解説:
- Brainfeeder
オープニングトラック「Brainfeeder」は、L.A.ビートシーンの旗手としてのFlying Lotusの方向性を象徴するインストゥルメンタル。重低音と崩れたビートが絡み合い、聴き手をアルバムのディープな世界に引き込む。短いながらもインパクトのあるスタートを切る。 - Breathe . Something/Stellar Star
「Breathe」は、浮遊感のあるシンセとリズムのないボーカルサンプルが印象的で、夢幻的な雰囲気が漂う。続く「Stellar Star」では、ディープで複雑なビートが展開され、空間的なサウンドが広がりを見せる。 - Beginners Falafel
不規則に刻まれるビートとグリッチサウンドが特徴的なトラックで、都市の混沌を反映しているかのようだ。ジャズの要素も感じられ、無秩序なリズムの中に緻密な構成が隠れている。 - Camel
「Camel」は、歪んだシンセとグリッチ・ホップが織りなすトラックで、ミニマルなビートと浮遊感のあるメロディが特徴。デジタルな音像が強調され、未来的なサウンドスケープが広がる。 - Melt!
スムーズなビートの上に、溶けるようなシンセサウンドが展開される。「Melt!」は、タイトル通りの液体的な質感を持ち、ビートと音響が絶えず流動し、変化していく様が印象的だ。 - Comet Course
「Comet Course」は、スペーシーなシンセとジャズ的なリズムが交錯するトラック。ビートの複雑さが際立ち、Flying Lotusならではの未来的なサウンドが色濃く反映されている。 - Orbit 405
シンセサイザーによる幻想的なメロディと、ブロークンビートが混ざり合う。音のレイヤーが絶妙に重なり、宇宙を漂うような感覚を生み出すトラックで、アルバム全体のテーマとも調和している。 - Golden Diva
このトラックは、エレクトロニカとヒップホップが絶妙に融合した一曲で、リズムセクションがしっかりとしたグルーヴを生み出す。メロディラインはシンプルながら、音の広がりが非常に豊かだ。 - Riot
激しく断片化されたビートとノイズが絡む「Riot」は、カオティックなエネルギーを持つ。都市の喧騒や不安定さを表現するかのような不穏な雰囲気が漂う。 - GNG BNG
このトラックは、よりヒップホップ的な要素が強く、タイトなビートとフリースタイル感のある構成が特徴。重厚なベースラインとシャープなドラムが力強いグルーヴを生み出している。 - Parisian Goldfish
「Parisian Goldfish」は、ファンクの要素を取り入れたトラックで、跳ねるようなベースとエネルギッシュなビートが特徴。明るいトーンながらも、複雑な構成で聴き応えがある。 - Sleepy Dinosaur
アルバムの最後を締めくくる「Sleepy Dinosaur」は、静かなサウンドで、アンビエント的な要素が強調されたトラック。アルバム全体の余韻を残しつつ、聴く者をリラックスさせる。
アルバム総評:
『Los Angeles』は、Flying LotusがL.A.ビートシーンの最前線に躍り出た作品であり、エレクトロニックとヒップホップの新たな地平を切り開いたアルバムだ。彼の特異なサウンドデザインは、グリッチノイズやジャズ的な要素を取り入れ、リズムとメロディの境界を曖昧にしながらも、しっかりとしたビートを維持している。聴き手を都市の喧騒とデジタルな未来へと引き込む一方で、幻想的な浮遊感も持ち合わせたこのアルバムは、Flying Lotusの音楽的革新の象徴と言える。サウンドの複雑さと大胆な実験精神に満ちた作品で、ビートミュージックの新たな可能性を示した。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚:
- Cosmogramma by Flying Lotus
Flying Lotusのサードアルバムで、ジャズ、ヒップホップ、エレクトロニカがさらに複雑に融合している。『Los Angeles』の進化形とも言える、より洗練されたサウンド。 - Donuts by J Dilla
ビートメイキングの神髄を示したJ Dillaの『Donuts』は、Flying Lotusの作品に通じるサンプルの巧みな使い方とリズムの解体が特徴。ビートに対する斬新なアプローチが共通点。 - Untrue by Burial
ロンドンの地下シーンから登場したBurialの『Untrue』は、ダブステップとアンビエントの要素が融合し、都市の孤独感や不安を音で表現。Flying Lotusの未来的なサウンドとの共鳴を感じる。 - Reset by Flying Lotus
Flying Lotusの初期EPで、彼のスタイルが確立されつつあった頃の作品。短いながらも、『Los Angeles』に繋がるサウンドの実験性が詰まっている。 - Drift by Nosaj Thing
L.A.ビートシーンで活躍するNosaj Thingのデビュー作。ミニマルで繊細なビートとサウンドスケープが『Los Angeles』と共通しており、両者のファンにおすすめ。
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