Bela Lugosi’s Dead by Bauhaus(1979)楽曲解説

    ※この記事は生成AIを活用して作成されています。

1. 歌詞の概要

  • 「Bela Lugosi’s Dead」は、ハンガリー出身の俳優ベラ・ルゴシを題材にした楽曲で、彼は映画『ドラキュラ』(1931年)でドラキュラ伯爵を演じ、ゴシックホラーの象徴的存在となりました。歌詞は、ルゴシの死と不滅の吸血鬼像を重ね合わせ、吸血鬼伝説や死後の不気味な美学を描いています。「Bela Lugosi’s dead, undead, undead, undead」という繰り返しが、不死の存在であるドラキュラ像とルゴシのアイコン性を結びつけ、死と永遠の生命の間を揺れ動くテーマを強調しています。

2. 歌詞のバックグラウンド

  • 「Bela Lugosi’s Dead」は、Bauhausが1979年にリリースしたデビューシングルで、ゴシックロックの先駆けとされる楽曲です。約9分にわたるこの曲は、その独特なダークなサウンドとドラマチックな展開で、後にゴシックロックのスタイルを確立する上で非常に重要な役割を果たしました。当時、パンクロックからポストパンクへの移行が進む中、Bauhausはこの曲を通して、陰鬱な雰囲気とホラー的な美学を音楽に取り入れる新たな方向性を示しました。ルゴシはホラー映画の象徴的存在であり、彼の死が曲のテーマに選ばれたのは、彼が作り出した「不死のキャラクター」とその影響力が、音楽的・ビジュアル的にバンドに共鳴したからです。

3. 歌詞の抜粋と和訳

  • 英語: “White on white translucent black capes, back on the rack”
    日本語: 「白い衣に白、透ける黒いマント、ラックに戻される」
  • 英語: “The bats have left the bell tower, the victims have been bled”
    日本語: 「コウモリは鐘楼を去り、犠牲者は血を抜かれた」
  • 英語: “Bela Lugosi’s dead, undead, undead, undead”
    日本語: 「ベラ・ルゴシは死んだ、不死、不死、不死」

4. 歌詞の考察

  • 「Bela Lugosi’s Dead」の歌詞は、ホラー映画の美学と吸血鬼伝説を描く一方で、死と不死という哲学的なテーマを象徴的に表現しています。「白い衣に白、黒いマント」は、ドラキュラの象徴的な姿を思い起こさせ、死者が再び甦るという不気味なイメージを強調しています。さらに、「コウモリ」や「犠牲者」というホラー的なモチーフは、吸血鬼映画の世界を想起させます。ルゴシの死は、ドラキュラというキャラクターの不死性と対比され、肉体的な死にもかかわらず、その存在が永遠に残るというテーマが描かれています。歌詞全体を通じて、死と不死、現実と幻想の境界を超えた存在感を浮き彫りにしています。

5. この曲が好きな人におすすめの曲

  • “She’s in Parties” by Bauhaus
    She’s in Parties – Bauhaus
    同じくゴシック的な雰囲気とダークな美学を持つ楽曲で、Bauhausの世界観を堪能できる曲です。
  • “A Forest” by The Cure
    A Forest – The Cure
    ミステリアスでゴシックなトーンを持つポストパンクの名曲で、「Bela Lugosi’s Dead」との共通点が多いです。
  • “Dead Souls” by Joy Division
    Dead Souls – Joy Division
    不気味な雰囲気とダークなテーマを持つ曲で、ゴシックロックの影響を感じさせる名作。

6. 特筆すべき事項

  • 「Bela Lugosi’s Dead」は、ゴシックロックの黎明期を代表する楽曲であり、ジャンル全体に多大な影響を与えました。約9分の長さにわたるこの曲は、商業的な成功よりもアンダーグラウンドのシーンで強い影響力を持ち、その後のゴシックロックやポストパンクにおいてスタイルの指標となりました。また、曲の不気味なサウンドスケープと、ルゴシという象徴的な人物をテーマにした歌詞は、後のゴシック音楽のビジュアル面やテーマ設定にも大きな影響を与えています。この曲はホラー映画やゴシック文化を音楽に取り入れた初期の例であり、Bauhausのダークで先鋭的なスタイルを広めることになりました。

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