アルバムレビュー:Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out) by Happy Mondays
発売日: 1987年4月
ジャンル: マッドチェスター、ポストパンク、ファンクロック
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysのデビューアルバムであり、80年代後半のマンチェスター・シーン、後に「マッドチェスター」と呼ばれる音楽ムーブメントの始まりを告げた作品である。アルバムは、ポストパンクのエッジにファンクやサイケデリック、ダンスビートを融合させた独特のサウンドが特徴で、バンドのカリスマ的リーダー、Shaun Ryderのユニークなリリックとリズム感に満ちたボーカルが強烈な個性を放っている。荒削りなサウンドながらも、後に続くセカンドアルバムでの進化を予感させる野心的な一枚だ。
各曲ごとの解説:
- Kuff Dam
アルバムのオープニングを飾る「Kuff Dam」は、攻撃的なギターリフとファンキーなベースラインが特徴的な楽曲。Shaun Ryderのラフなボーカルスタイルと挑発的な歌詞が、バンドの反抗的なスピリットを象徴している。ポストパンクとファンクが絶妙に融合し、ダンサブルなリズムがアルバム全体をリードする。 - Tart Tart
「Tart Tart」は、バンドの初期を代表するファンキーなトラックで、Mark DayのメロディアスなギターリフとPaul Ryderの跳ねるようなベースラインが楽曲を支えている。歌詞は不条理でありながら、Ryderの特異なリリックがリズムとともに浮遊感を生み出している。 - ‘Enery
「’Enery」は、よりポストパンク色が強いトラックで、反復的なギターとドラムがリズミカルに進行する。サイケデリックな雰囲気が漂い、メロディに不安定な要素を持ちながらも、ダンサブルな一面が強調されている。 - Russell
「Russell」は、マッドチェスターらしいダンサブルなビートが際立つ楽曲。シンプルな構成ながらも、トランシーなギターリフが特徴的で、ライブパフォーマンスで観客を躍らせるようなエネルギーに溢れている。 - Olive Oil
「Olive Oil」は、よりファンク色が強いトラックで、ベースラインがリードするファンキーなビートと、Shaun Ryderのスラング混じりのボーカルが楽曲を引き立てている。軽快なテンポが心地よく、リズムの強調されたサウンドが印象的だ。 - Weekend S
「Weekend S」は、ギターとベースのリフが繰り返されるシンプルな構成の中に、Ryderのラフなボーカルが加わることで、独特の浮遊感を持った楽曲に仕上がっている。軽快なリズムが印象的で、アルバム全体のバランスを保つトラックとなっている。 - Little Matchstick Owen’s Rap
「Little Matchstick Owen’s Rap」は、Ryderの語り口調のボーカルが特徴的なトラックで、ファンクとパンクの要素が混じり合った楽曲。詩的でストリート的な感覚を持つリリックが、バンドのアイデンティティを強く感じさせる。 - Oasis
「Oasis」は、よりメロディックでサイケデリックな要素が強い楽曲。幻想的なギターリフと軽快なリズムが、浮遊感を持ったサウンドを作り出しており、バンドの音楽的な多様性を感じさせる一曲だ。 - 24 Hour Party People
アルバムのハイライトとも言える「24 Hour Party People」は、後に同名映画のタイトルにもなった象徴的な楽曲。バンドの持つエネルギーと、マンチェスターのナイトライフを表現した歌詞が印象的。ファンキーでダンサブルなビートがアルバム全体のテーマを凝縮している。 - Cob 20
アルバムの締めくくりとなる「Cob 20」は、実験的でインストゥルメンタル的な要素が強いトラック。ノイズと反復的なリフが絡み合い、アルバム全体のエクスペリメンタルな側面を際立たせている。
アルバム総評:
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysが持つ独自のサウンドが形成され始めた重要なデビューアルバムであり、ポストパンクのエネルギーとファンク、サイケデリックの要素がミックスされた革新的な作品だ。Shaun Ryderの奇抜なリリックとバンドのリズムセクションが一体となり、マンチェスターの地下音楽シーンを象徴する一枚となっている。特に「24 Hour Party People」は、彼らの代表曲となり、バンドのエネルギッシュでダンサブルなスタイルを象徴している。荒削りながらも、バンドの音楽的なポテンシャルを感じさせる作品で、後に続くマッドチェスターシーンの発展に大きな影響を与えた。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚:
- Bummed by Happy Mondays
Happy Mondaysの2作目で、ファンクやダンスビートの要素がさらに強調されたアルバム。マッドチェスターのサウンドがさらに進化している。 - Movement by New Order
ポストパンクとダンスミュージックの融合を模索した初期のNew Order。Happy Mondaysのエレクトロニックな要素が好きな人にぴったり。 - The Stone Roses by The Stone Roses
マッドチェスターを代表するもう一つのバンド、The Stone Rosesのデビューアルバム。サイケデリックとポップ、ダンスビートが融合したサウンドが魅力。 - Psychocandy by The Jesus and Mary Chain
ノイズとポップメロディが融合したポストパンクの名作。Happy Mondaysの実験的な側面と共通する部分が多い。 - Remain in Light by Talking Heads
ファンクとポストパンクの融合が進化したアルバムで、Happy Mondaysのファンにとって興味深い影響を感じられる作品。
アルバムレビュー:Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out) by Happy Mondays
発売日: 1987年4月
ジャンル: マッドチェスター、ポストパンク、ファンクロック
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysのデビューアルバムであり、80年代後半のマンチェスター・シーン、後に「マッドチェスター」と呼ばれる音楽ムーブメントの始まりを告げた作品である。アルバムは、ポストパンクのエッジにファンクやサイケデリック、ダンスビートを融合させた独特のサウンドが特徴で、バンドのカリスマ的リーダー、Shaun Ryderのユニークなリリックとリズム感に満ちたボーカルが強烈な個性を放っている。荒削りなサウンドながらも、後に続くセカンドアルバムでの進化を予感させる野心的な一枚だ。
各曲ごとの解説:
- Kuff Dam
アルバムのオープニングを飾る「Kuff Dam」は、攻撃的なギターリフとファンキーなベースラインが特徴的な楽曲。Shaun Ryderのラフなボーカルスタイルと挑発的な歌詞が、バンドの反抗的なスピリットを象徴している。ポストパンクとファンクが絶妙に融合し、ダンサブルなリズムがアルバム全体をリードする。 - Tart Tart
「Tart Tart」は、バンドの初期を代表するファンキーなトラックで、Mark DayのメロディアスなギターリフとPaul Ryderの跳ねるようなベースラインが楽曲を支えている。歌詞は不条理でありながら、Ryderの特異なリリックがリズムとともに浮遊感を生み出している。 - ‘Enery
「’Enery」は、よりポストパンク色が強いトラックで、反復的なギターとドラムがリズミカルに進行する。サイケデリックな雰囲気が漂い、メロディに不安定な要素を持ちながらも、ダンサブルな一面が強調されている。 - Russell
「Russell」は、マッドチェスターらしいダンサブルなビートが際立つ楽曲。シンプルな構成ながらも、トランシーなギターリフが特徴的で、ライブパフォーマンスで観客を躍らせるようなエネルギーに溢れている。 - Olive Oil
「Olive Oil」は、よりファンク色が強いトラックで、ベースラインがリードするファンキーなビートと、Shaun Ryderのスラング混じりのボーカルが楽曲を引き立てている。軽快なテンポが心地よく、リズムの強調されたサウンドが印象的だ。 - Weekend S
「Weekend S」は、ギターとベースのリフが繰り返されるシンプルな構成の中に、Ryderのラフなボーカルが加わることで、独特の浮遊感を持った楽曲に仕上がっている。軽快なリズムが印象的で、アルバム全体のバランスを保つトラックとなっている。 - Little Matchstick Owen’s Rap
「Little Matchstick Owen’s Rap」は、Ryderの語り口調のボーカルが特徴的なトラックで、ファンクとパンクの要素が混じり合った楽曲。詩的でストリート的な感覚を持つリリックが、バンドのアイデンティティを強く感じさせる。 - Oasis
「Oasis」は、よりメロディックでサイケデリックな要素が強い楽曲。幻想的なギターリフと軽快なリズムが、浮遊感を持ったサウンドを作り出しており、バンドの音楽的な多様性を感じさせる一曲だ。 - 24 Hour Party People
アルバムのハイライトとも言える「24 Hour Party People」は、後に同名映画のタイトルにもなった象徴的な楽曲。バンドの持つエネルギーと、マンチェスターのナイトライフを表現した歌詞が印象的。ファンキーでダンサブルなビートがアルバム全体のテーマを凝縮している。 - Cob 20
アルバムの締めくくりとなる「Cob 20」は、実験的でインストゥルメンタル的な要素が強いトラック。ノイズと反復的なリフが絡み合い、アルバム全体のエクスペリメンタルな側面を際立たせている。
アルバム総評:
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysが持つ独自のサウンドが形成され始めた重要なデビューアルバムであり、ポストパンクのエネルギーとファンク、サイケデリックの要素がミックスされた革新的な作品だ。Shaun Ryderの奇抜なリリックとバンドのリズムセクションが一体となり、マンチェスターの地下音楽シーンを象徴する一枚となっている。特に「24 Hour Party People」は、彼らの代表曲となり、バンドのエネルギッシュでダンサブルなスタイルを象徴している。荒削りながらも、バンドの音楽的なポテンシャルを感じさせる作品で、後に続くマッドチェスターシーンの発展に大きな影響を与えた。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚:
- Bummed by Happy Mondays
Happy Mondaysの2作目で、ファンクやダンスビートの要素がさらに強調されたアルバム。マッドチェスターのサウンドがさらに進化している。 - Movement by New Order
ポストパンクとダンスミュージックの融合を模索した初期のNew Order。Happy Mondaysのエレクトロニックな要素が好きな人にぴったり。 - The Stone Roses by The Stone Roses
マッドチェスターを代表するもう一つのバンド、The Stone Rosesのデビューアルバム。サイケデリックとポップ、ダンスビートが融合したサウンドが魅力。 - Psychocandy by The Jesus and Mary Chain
ノイズとポップメロディが融合したポストパンクの名作。Happy Mondaysの実験的な側面と共通する部分が多い。 - Remain in Light by Talking Heads
ファンクとポストパンクの融合が進化したアルバムで、Happy Mondaysのファンにとって興味深い影響を感じられる作品。
発売日: 1987年4月
ジャンル: マッドチェスター、ポストパンク、ファンクロック
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysのデビューアルバムであり、80年代後半のマンチェスター・シーン、後に「マッドチェスター」と呼ばれる音楽ムーブメントの始まりを告げた作品である。アルバムは、ポストパンクのエッジにファンクやサイケデリック、ダンスビートを融合させた独特のサウンドが特徴で、バンドのカリスマ的リーダー、Shaun Ryderのユニークなリリックとリズム感に満ちたボーカルが強烈な個性を放っている。荒削りなサウンドながらも、後に続くセカンドアルバムでの進化を予感させる野心的な一枚だ。
各曲ごとの解説:
- Kuff Dam
アルバムのオープニングを飾る「Kuff Dam」は、攻撃的なギターリフとファンキーなベースラインが特徴的な楽曲。Shaun Ryderのラフなボーカルスタイルと挑発的な歌詞が、バンドの反抗的なスピリットを象徴している。ポストパンクとファンクが絶妙に融合し、ダンサブルなリズムがアルバム全体をリードする。 - Tart Tart
「Tart Tart」は、バンドの初期を代表するファンキーなトラックで、Mark DayのメロディアスなギターリフとPaul Ryderの跳ねるようなベースラインが楽曲を支えている。歌詞は不条理でありながら、Ryderの特異なリリックがリズムとともに浮遊感を生み出している。 - ‘Enery
「’Enery」は、よりポストパンク色が強いトラックで、反復的なギターとドラムがリズミカルに進行する。サイケデリックな雰囲気が漂い、メロディに不安定な要素を持ちながらも、ダンサブルな一面が強調されている。 - Russell
「Russell」は、マッドチェスターらしいダンサブルなビートが際立つ楽曲。シンプルな構成ながらも、トランシーなギターリフが特徴的で、ライブパフォーマンスで観客を躍らせるようなエネルギーに溢れている。 - Olive Oil
「Olive Oil」は、よりファンク色が強いトラックで、ベースラインがリードするファンキーなビートと、Shaun Ryderのスラング混じりのボーカルが楽曲を引き立てている。軽快なテンポが心地よく、リズムの強調されたサウンドが印象的だ。 - Weekend S
「Weekend S」は、ギターとベースのリフが繰り返されるシンプルな構成の中に、Ryderのラフなボーカルが加わることで、独特の浮遊感を持った楽曲に仕上がっている。軽快なリズムが印象的で、アルバム全体のバランスを保つトラックとなっている。 - Little Matchstick Owen’s Rap
「Little Matchstick Owen’s Rap」は、Ryderの語り口調のボーカルが特徴的なトラックで、ファンクとパンクの要素が混じり合った楽曲。詩的でストリート的な感覚を持つリリックが、バンドのアイデンティティを強く感じさせる。 - Oasis
「Oasis」は、よりメロディックでサイケデリックな要素が強い楽曲。幻想的なギターリフと軽快なリズムが、浮遊感を持ったサウンドを作り出しており、バンドの音楽的な多様性を感じさせる一曲だ。 - 24 Hour Party People
アルバムのハイライトとも言える「24 Hour Party People」は、後に同名映画のタイトルにもなった象徴的な楽曲。バンドの持つエネルギーと、マンチェスターのナイトライフを表現した歌詞が印象的。ファンキーでダンサブルなビートがアルバム全体のテーマを凝縮している。 - Cob 20
アルバムの締めくくりとなる「Cob 20」は、実験的でインストゥルメンタル的な要素が強いトラック。ノイズと反復的なリフが絡み合い、アルバム全体のエクスペリメンタルな側面を際立たせている。
アルバム総評:
「Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)」は、Happy Mondaysが持つ独自のサウンドが形成され始めた重要なデビューアルバムであり、ポストパンクのエネルギーとファンク、サイケデリックの要素がミックスされた革新的な作品だ。Shaun Ryderの奇抜なリリックとバンドのリズムセクションが一体となり、マンチェスターの地下音楽シーンを象徴する一枚となっている。特に「24 Hour Party People」は、彼らの代表曲となり、バンドのエネルギッシュでダンサブルなスタイルを象徴している。荒削りながらも、バンドの音楽的なポテンシャルを感じさせる作品で、後に続くマッドチェスターシーンの発展に大きな影響を与えた。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚:
- Bummed by Happy Mondays
Happy Mondaysの2作目で、ファンクやダンスビートの要素がさらに強調されたアルバム。マッドチェスターのサウンドがさらに進化している。 - Movement by New Order
ポストパンクとダンスミュージックの融合を模索した初期のNew Order。Happy Mondaysのエレクトロニックな要素が好きな人にぴったり。 - The Stone Roses by The Stone Roses
マッドチェスターを代表するもう一つのバンド、The Stone Rosesのデビューアルバム。サイケデリックとポップ、ダンスビートが融合したサウンドが魅力。 - Psychocandy by The Jesus and Mary Chain
ノイズとポップメロディが融合したポストパンクの名作。Happy Mondaysの実験的な側面と共通する部分が多い。 - Remain in Light by Talking Heads
ファンクとポストパンクの融合が進化したアルバムで、Happy Mondaysのファンにとって興味深い影響を感じられる作品。
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