発売日: 1999年3月16日
ジャンル: エレクトロニック・ロック、インストゥルメンタル・ロック、テクノ
Who Else!は、ジェフ・ベックが90年代に再びシーンへと帰還し、革新的なサウンドで新境地を開拓した作品である。1999年にリリースされたこのアルバムは、ベックがエレクトロニックミュージックと融合し、これまでのロックやジャズ・フュージョンとは異なる、モダンで実験的なアプローチを取り入れた。ドラムンベースやテクノのリズムを導入しつつ、ベックのギターが躍動感あふれるメロディとフレーズを奏で、ロックとエレクトロニックの境界を越えた意欲作となっている。
プロデューサーにはトニー・ホーニングとヤン・ハマーの長年の協力者であるサイモン・ウォールスが参加。エレクトロニックなビートとシンセサイザーを多用しつつも、ベックのギターが中心に据えられた構成が、未来的でありながらも根底に情熱を秘めたサウンドを実現している。この作品では、ベックは過去のスタイルに縛られることなく、時代に合わせた新しいサウンドを創出する姿勢を見せている。
トラックごとの解説
1. What Mama Said
アルバムのオープニングトラックで、エレクトロニックビートと重厚なギターリフが組み合わさり、リスナーを一瞬で引き込む。ベックのギターがボーカルのようにメロディをリードし、斬新なリズムがスリリングな雰囲気を生み出している。ダイナミックでエネルギッシュな一曲。
2. Psycho Sam
不安定なリズムとスリリングなサウンドが特徴のトラックで、エレクトロニックな要素が強調されている。ベックのギターが狂気を帯びたサウンドで響き渡り、リスナーを予測不可能な音の冒険に連れ出す。独特の緊張感が漂い、心拍数が上がるような刺激的なナンバー。
3. Brush with the Blues
アルバムの中でも特にブルースの要素が色濃いトラックで、ベックが伝統的なブルースとモダンなサウンドを融合している。彼のギターはエモーショナルで、感情が込められたスローテンポの演奏が心に響く。熟練のプレイが堪能できる名演。
4. Blast from the East
この曲では東洋的なメロディとエレクトロニックビートが融合し、エキゾチックな雰囲気を作り出している。スリリングなリズムと幻想的なギターが組み合わさり、異国の風景を想起させる。新しい音楽領域を探求するベックの冒険心が感じられる一曲だ。
5. Space for the Papa
スペイシーなサウンドスケープが広がるトラックで、エレクトロニックなシンセサイザーとベックのギターが対話するように絡み合う。彼のギターはまるで宇宙を漂うように流れるメロディを奏で、サウンドは壮大で神秘的。リスナーを非日常的な空間に誘い込む。
6. Angel (Footsteps)
美しく静謐なメロディが特徴で、アルバムの中で異彩を放つトラック。ベックのギターが繊細な音色でメロディを奏で、聴き手の心に深く染み入る。切なさと静けさが共存する雰囲気で、アルバム全体の中でも際立ってエモーショナルな曲となっている。
7. THX138
エレクトロニックなビートが前面に出たアグレッシブなトラックで、サイバーな未来観を感じさせる。ベックのギターは金属的で鋭いトーンを持ち、攻撃的なリフがビートと共に疾走する。エレクトロとロックが激しく衝突する、聴き手に強いインパクトを与える曲だ。
8. Hip-Notica
トリップ感のあるシンセサウンドとベックのメロウなギターが混じり合う、サイケデリックな雰囲気の一曲。徐々に盛り上がる展開が心地よく、メロディは繰り返しながらも変化に富んでいる。浮遊感があり、タイトル通り「催眠的」なムードを醸し出す。
9. Even Odds
ロックとファンクが融合したトラックで、ベックのエネルギッシュなギターとファンキーなビートが一体となっている。リズムセクションのタイトな演奏が曲のダイナミクスを支え、彼のギターが大胆に弾ける。聴いているだけで体が動き出しそうな一曲。
10. Declan
深みのあるメロディとエレガントなギタートーンが印象的なトラック。ベックはここで静かで情緒的なギターソロを披露し、シンプルで美しいメロディが心に残る。リスナーを静かな感動で包み込むような余韻がある。
11. Another Place
アルバムの締めくくりにふさわしい曲で、広がりのあるサウンドと壮大なムードが印象的。ベックのギターは柔らかな音色で穏やかなメロディを奏で、リスナーに安らぎを与える。アルバムの最後を飾るにふさわしい、心温まるエンディングだ。
アルバム総評
Who Else!は、ジェフ・ベックがロックとエレクトロニックを融合し、新しいサウンドを追求した意欲作である。彼のギターが時にボーカルのように、時にエフェクトを駆使して未来的な音を紡ぎ出し、エレクトロニックの影響を巧みに取り入れているのが特徴だ。このアルバムは、時代の変化に応じて自らの音楽性を進化させるベックの柔軟性と創造性を示している。また、「Brush with the Blues」のようなブルースのエモーションを保ちながらも、「THX138」や「Space for the Papa」では近未来的なサウンドを試みており、多様な聴き応えを提供している。Who Else!はベックの新たな一面を見せると同時に、リスナーに次元を超えた音楽体験を与えるアルバムである。
このアルバムが好きな人におすすめの5枚
You Had It Coming by Jeff Beck
Who Else!の次作で、さらにエレクトロニック色を強めた一枚。テクノやインダストリアルなビートが加わり、より過激で攻撃的なベックのギタープレイが楽しめる。
Big Science by Laurie Anderson
実験的なエレクトロニックとロックを融合させた作品。Who Else!のように未来的で幻想的なサウンドが印象的で、アートとしての音楽を探求するリスナーにおすすめ。
Oxygene by Jean-Michel Jarre
電子音楽の先駆的なアルバムで、サイバーなサウンドスケープと雰囲気が楽しめる。エレクトロニックな要素に魅力を感じるリスナーにぴったりの一枚。
Rising Force by Yngwie Malmsteen
ハードロックとクラシックの要素を融合させたインストゥルメンタル・ロックの名盤。ベックのギター技巧が好きなリスナーにはたまらない一枚。
Songs About My Cats by Venetian Snares
ドラムンベースとエレクトロニックを融合させたアヴァンギャルドな作品。リズムとサウンドの実験的な側面が強く、Who Else!のエレクトロニックな雰囲気に共通点がある。
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